ノンストップ!笠原将弘のおかず道場 変わりイカリング 2018/10/09

2018年10月9日放送 フジテレビ ノンストップ!

『笠原将弘のおかず道場』のコーナーでは
賛否両論のオーナー兼料理人を務める笠原シェフが

子供から大人まで人気のイカリングを笠原流にアレンジ!

 
本日のお題は

変わりイカリング

f:id:whidemamaw:20181009131814j:plain

衣にあるものを使うことでサクサクの食感に仕上げます。

さらにマヨネーズとあるものを混ぜ合わせた新作タルタルにも注目です。

材料(2人分)

スルメイカ 1杯

舞茸 1/2パック

溶き卵 1/2個

コーンフレーク 50g

小麦粉 適量

塩 適量

コショウ 適量

揚げ油 適量

レモン(半月切り) 1/4個

タルタル

マヨネーズ 大さじ1 1/2

メカブ 1パック

万能ねぎ 1本

醤油 小さじ1/2

すりおろしショウガ 小さじ1/4

 作り方

  1. イカを1㎝幅に切り、塩コショウして小麦粉をまぶす。
  2. 溶き卵にくぐらせたら、細かく砕いたコーンフレークをつける。
  3. 舞茸をお好みの大きさに切り、小麦粉に付けていく。
  4. 2,3を3~4分揚げていく。
  5. ボウルにマヨネーズ、めかぶ、万能ねぎ、醤油、ショウガを混ぜ合わせる。
  6. レモンを添えて完成。
POINT

コーンフレーク(プレーン)をパン粉代わりにすべし。

メカブでからみやすいソースにすべし。

 

私はコーンフレークの衣でチキンフライを作ったりするのですが、さくっカリっとするので子供にも好評なんです!このイカフライもさくっと仕上がりそうですね。

めかぶ入りのタルタルは全然味が想像出来ないけど、めかぶが入ってイカフライにたっぷり絡んでくれそう。タルタルたっぷり付けたい派の私にぴったりだわ!

みなさんも是非お試しを~♪