ノンストップ!坂本昌行のOneDish ナスみそ混ぜうどん2018/09/28

2018年9月28日放送のノンストップ!

『坂本昌行OneDis』のコーナーで紹介されたのは

定番ナスの味噌炒めを坂本流にアレンジ♪

ナス味噌の味が一気にランクアップするテクニックは必見です!

ナスみそ混ぜうどん

f:id:whidemamaw:20180930022221j:plain

豚バラ肉の旨みがナスにたっぷりしみ込み、

卵黄のまろやかな風味でガッツリいただけちゃいます!

材料(2人分)

うどん 200g

豚バラ薄切り肉 150g

ナス 2個

ショウガ 1片

長ネギ 1/2本

ザーサイ 15g

卵黄 2個

豆板醤 小さじ1

ごま油 大さじ1

片栗粉 小さじ1

水 小さじ1

みそダレ

みそ 大さじ1 1/2

水 150㎖

砂糖 大さじ1

オイスターソス 大さじ1/2

作り方
  1. ナスはヘタを取り、縦に半分さらに横に半分に切りくし切りにする。
  2. ボウルにみそ、水、砂糖、オイスターソースを加え混ぜ合わせる。
  3. うどんを表示時間通りに茹でていきます。
  4. フライパンにごま油を熱し、みじん切りにしたショウガ、ネギを香りが出るまで炒める。
  5. 4に豚バラ肉を加え色が変わるまで炒める。
  6. 色が変わったら豆板醤、ザーサイを加え混ぜる。
  7. 6に2のみそダレを加えひと煮立ちしたらナスを加え味をしみこませる。
  8. 7に水溶き片栗粉でとろみをつける。
  9. 茹で上がったうどんを盛りつけたら味噌炒めをたっぷりとのせる。
  10. 仕上げに卵黄をのせれば完成!

 

☆オイスターソースでコクUP。より本格的な味に仕上がります。

ザーサイで旨みと食感をプラス。

 

うどんではなくご飯にのせて丼にしてもよさそう!味噌炒めにオイスターソースを入れた事はなかったんですがコクがUPするんですね。卵黄のまろやかさがさらに食欲をそそる一品に仕上がってます!

ぜひぜひ作ってみてください♪