よじごじDays長野博の食king チンゲン焼きうどん~ナヌルのせ~ 2018/09/05

2018年9月5日放送 よじごじDays

『長野博の食king』のコーナーでは

中華に欠かせないチンゲン菜を使ったレシピを紹介してくれました。

チンゲン焼うどん~ナムルのせ~

f:id:whidemamaw:20180915145747j:plain

 

材料(2人分)

チンゲン菜 2株

茹でうどん 2玉

鶏ひき肉 150g

わさび 5g

ごま油 小さじ1

ショウガ 1片

にんにく 1片

醤油 大さじ1・1/2

酒 大さじ1

水 大さじ2

バター 10g

サラダ油 大さじ1

塩コショウ 少々

かつお節 適量

作り方
  1. チンゲン菜は葉と茎に分け食べやすい大きさに切っておく。
  2. サラダ油をひいたフライパンに微塵切りにしたニンニク、ショウガを入れ、香りがたってきたら鶏肉を加え炒める。
  3. 2にチンゲン菜の茎の部分を加える。
  4. 別のフライパンにチンゲン菜の葉の部分と水を入れ蒸し焼きにしていく。
  5. 3にうどん、酒、醤油、バターを入れ塩で味を調える。
  6. 4に醤油、ごま油、コショウ、千切りにしたわさびを加え混ぜる。
  7. お皿に盛りつけ、たっぷりかつお節をのせ完成!

☆チンゲン菜は葉と茎で調理方法を変える!わさびは最後にいれるのがPOINT

 

焼うどんと言えばキャベツなんですけど、チンゲン菜で作るのも美味しそうです。チンゲン菜は健康に良い免疫力を高めてくれる栄養価が高く、季節の変わり目に風邪をひきやすくなってしまいがちですがビタミンC,Aが多いので風邪予防にもなりそうですね!

なかなかわさびが入手できなさそうですが、わさびなしでもイケそうです。

みなさんもぜひ参考にしてみて下さいね!