ヒルナンデス!『レシピの女王』鶏ひき肉を使ったアイデア料理 2018/09/10放送

2018年9月10日放送のヒルナンデス!

『レシピの女王』シンプルレシピ教室のコーナーでは、

ワンパターンになりがちな安くてヘルシーな鶏ひき肉を使った

5分で作れるアレンジ料理を紹介していました。

今回のシンプルレシピ教室の先生は麻木久美子さんです。

麻木先生は国際薬膳師という資格を持っていて本も出版しているそう。

今回は薬膳の知識をいかしたレシピを考案してきてくれました。

スパイシーなチキンナゲット

f:id:whidemamaw:20180911131053j:plain

材料 (2~3人分)

鶏モモ挽肉 300g

パクチー 10g

溶き卵 1/2個

塩 小さじ1/2

醤油 小さじ1

カレー粉 大さじ1

片栗粉 大さじ1

揚げ油 適量

作り方

  1. ボウルに挽き肉、溶き卵、塩、醤油、カレー粉、片栗粉を入れて、よく練り混ぜる。
  2. 適当な大きさに切ったパクチーを加えざっくりと混ぜる。
  3. 1を直径4cmほどの小判形にして真ん中は窪ませる。
  4. フライパンに1cmくらいの深さになるように油を入れ、160℃くらいに熱する。
  5. フライパンに並べ、時々返しながらカリッとするまで揚げる。
POINT

☆粘り気が出るまでこねる。うま味を閉じ込めしっとり食感に仕上がります。

パクチーが苦手な人はパセリ、ネギ、しそ等に代用してもOK

パクチーなどの香草は気持ちを巡らせる効果が!

鶏肉はやや体を温めてくれる。カレー粉も体を温める。

160℃の低温でじっくり火を通し、最後に180℃にすると表面はカラッと中はしっとり仕上がる。

 

パクチーが苦手な坪倉さんも大絶賛でした!子供と一緒に食べる時にはもう少しカレー粉の量を調節して作ると良さそうですね♪