ノンストップ!坂本昌行のOneDish タンドリーポークソテー2018/09/07

坂本流タンドリーポーク

 2018年9月7日放送のノンストップ!『坂本昌行のOneDish』のコーナーで紹介されたのは

豚のロース肉を使ったカレーの香りが食欲をそそるタンドリーポークソテー。

f:id:whidemamaw:20180907132802j:plain

あるものを加えて作る坂本流漬けダレは必見です!

材料 (2人分)

 

豚ロース生姜焼き用 6枚(200g)

タマネギ 1/2個

パプリカ(黄・赤)各50g

らっきょうの甘酢漬け 6個

らっきょうの甘酢漬けの汁 大さじ2

オリーブオイル 大さじ1

塩 適量

漬けダレ

プレーンヨーグルト(無糖) 大さじ4

カレー粉 小さじ1

すりおろしニンニク 1/2かけ

ショウガ 1かけ

みそ 大さじ1/2

まず漬けダレからを作ります。
  1. ヨーグルトにカレー粉、ニンニク、ショウガ、味噌をしっかりと混ぜ合わせます。
  2. 豚肉に絡めて15分漬け込みます。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、パプリカを加え塩を振って炒めていきます。
  4. 全体に軽く火が通ったらボウルに取り出す。
  5. 4に薄切りにしたらっきょう、甘酢漬けの汁を加え混ぜ合わせたら付け合わせの完成です。
  6. フライパンにオリーブオイル熱し、漬け込んでいた豚肉を並べて焼いていきます。
  7. 焼き色が付いたら裏返してもう片面も焼いていきます。
  8. しっかりとお肉に火が通ったら、お皿に盛りつけて出来上がり。

☆味噌とヨーグルトは発酵食品なので相性抜群!味噌を加えることによりコクがアップします!

 

タンドリーチキンは作ったことありますが、豚肉もとっても美味しいそう!お弁当に入れても良さそうですね。