ヒルナンデス!伝説の家政婦makoさんの作り置きレシピ 2018/08/29放送

2018年8月29日放送

ヒルナンデス!に伝説の家政婦mako(マコ)さんが出演しました。
『沸騰ワード10』『ヒルナンデス!』『金スマ』など、さまざまなTV番組で紹介されますます大人気ぶりが伺われますね^^


レシピ本もかなり人気らしいです!


分量などは説明されていないので分からないのですが書き留めれたレシピを参考程度にご覧ください。

今回放送されたレシピはこちら↓

 

酢豚ならぬ酢マグロ!

  1. マグロを醤油、みりん、ニンニクで下味をつけておく。
  2. 片栗粉をまぶしてゴマ油で炒める。
  3. パプリカ、ピーマンも加える。
  4. ケチャップ、醤油、みりん、酢で味付け。(合わせておく)

☆お肉が苦手な子供に♪

しらすとわかめのふりかけ

  1. ワカメとショウガをごま油で炒める。
  2. しらすを加え醤油、みりんで味付け。

納豆と高菜のふりかけ

  1. フライパンで納豆を炒め、しらす、高菜を加える。
  2. からし、醤油で味付け。

スタミナ納豆

  1. 鶏ひき肉、青ネギ、しょうが、にんにくを納豆のタレで炒める。
  2. タッパーに移し納豆と合わせる。
  3. 最後にタバスコを振り入れて完成!

☆納豆が苦手な子供達の為に考えられた鳥取の給食メニュー♪

手羽元のみかんソース煮

  1. 手羽先に焼き目を付け、白ワインで蒸し煮。
  2. みかんの缶詰を汁ごと加える。
  3. みかんが溶けてきたら醤油、バターを加えて出来上がり。

チョコとおからのケーキ

  1. チョコをレンチンで溶かす。
  2. ホットケーキミックスにおから、牛乳、卵を混ぜ合わせる。
  3. 2に溶かしたチョコと砕いたクルミを加える。
  4. 炊飯器で40分。(ご家庭の炊飯器により調理時間は異なります

ナスの豚巻き

  1. 切ったナスに豚バラ肉を巻き付けていく。
  2. フライパンで焼き色が付いたら砂糖、酒、白だし、水溶き片栗粉を加える。
  3. 青ネギをちらして完成!

味噌風味の麻婆豆腐

  1. 合い挽き肉にみじん切りにしたシイタケ、ネギをゴマ油で炒める。
  2. オイスターソース、味噌を加える。
  3. 豆腐を入れて、砂糖、水溶き片栗粉を加える。
  4. にらを加えて完成!

☆にらの根元は細かく刻み、葉の部分は大きめに切ると良い。

鮭のクリームソース

  1. 鮭にオリーブオイルをかけて焼く。
  2. みじん切りの玉ねぎ高菜を炒め、バター、生クリーム、コショウを加える。
  3. 1で焼いた鮭に2のソースをかけて完成!
 以上、簡単にメモしたものですが献立の参考にしてみて下さいね♪